株式会社HK-CONNECT

相続登記義務化でお困りの方へ

お問い合わせはこちら Instagramはこちら

相続登記義務化でお困りの方へ

相続登記義務化でお困りの方へ

2023/04/09

花粉症も極まって肌迄荒れてきました。

年齢によるものもあるのでしょうが目じりとか真っ赤です。

乾燥しているのかと化粧水を試したりしましたがダメでした。

花粉皮膚炎というらしいです。つら。

 

最適解はまだわかりませんが、現状いい感じなのはフェイスパックでした。

これがすごく良いですね。(語彙力)

もうぷるっぷるです。ほっぺとかおでことか。

 

花粉皮膚炎でお悩みの方、フェイスパックです。

薬局へ急げ!!

 

さて、本日は相続登記義務化の話です。

 

令和6年4月1日から法律で相続登記義務化が始まります。

 

ざっくり説明しますと、相続人をしっかり決めて、土地の名前を書き換えましょう。という法律です。

 

要らない不動産は国庫に帰属する(あげる)こともできますが、お勧めしません。

10年分の土地管理費用の負担と基本更地でないと進めることが難しい手続きになります。

建物があるなら取り壊しも必要になります。

 

相続人が決まらない場合、相続権をお持ちの方全員で共同名義で持つこともできますが、これもお勧めしません。

例えば瓦でも落ちて通行人に怪我でもさせるとします。

責任の所在があいまいになりますし、そんな不動産はいらない!と言っても全員の同意が必要です。

相続人の方々の関係性にもよりますが、恐らくめちゃくちゃややこしいことになります。

 

そしてそうこうしているうちに空き家への増税が始まります。。。。

 

売りたいけど売れない。。。いよいよ持っているだけで負担に。。。

 

お金ばっかり出ていきますね。ほんとに嫌になります(毒)

 

ですが、相続される土地というのは先祖代々の土地や家だったりするものです。

大切なものなんです。

簡単に手放せる方はなかなかお見えではないと思います。

 

つらいですが、今のうちに、まだ比較的少ない手間で解決できるうちに問題に向きあうべきではないでしょうか。

大事に保存したい土地、おうちだからこそ、本来の役割を果たせぬまま朽ちていくのを見るのは心苦しいものがあります。

 

一言でいえば『もったいない』です。

今あるものを大事に使う。究極のエコだと思います。

 

HK-CONNECT(エイチケイコネクト)ではご指定箇所のリフォーム・空き家買い取り・空き家販売仲介もさせていただいております。

 

是非お手伝いさせてください。

手遅れになる前に、よき家はよき状態に再生させ、次世代に引き継いでいきましょう。

 

HK-CONNECT(エイチケイコネクト)では不動産の買取り・各種手続き先のご紹介(無料)をしています。

人知れず頭を抱えていらっしゃる方、ご一緒に解決いたしましょう!

どうぞお気軽にご相談ください!

 

『ブログを見た』と言っていただければ 御見積から10%オフ!

 

ご予算に応じたご相談もお請けできますので、ご相談ください!

 

気になられた方は是非お声がけくださいね♪

 

皆様からのご依頼まだまだお待ちしております!!

 

・対象エリアは広島全域です!安芸高田市が最も早いです!

・最短即日対応!スケジュールを打ち合わせましょう!

・押し売りなし!こちらから営業電話などいたしません!

 

広島県内であれば無料で現地確認+お見積もり対応させていただきます♪

 

どうぞお気軽にお声がけください!

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社HK-CONNECT
〒731-0501
広島県安芸高田市吉田町吉田1911-4

電話番号 : 080-5842-0003


安芸高田市で空き家の不用品に

安芸高田市でリフォームを機に

安芸高田市で遺品整理の不用品に

安芸高田市で引っ越しの不用品に

安芸高田市で粗大ゴミを処分

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。