株式会社HK-CONNECT

空き家

お問い合わせはこちら Instagramはこちら

地域おこしの重要性

地域おこしの重要性

2023/05/06

GWも中盤を過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は雨も少なく、行楽日和が続きましたね♪

私も本日商工会青年部の主催する出店にお邪魔し、ゆっくりさせていただきました。

 

近所の商店街でしたが、歩いてみないと分からない発見もあり非常に楽しめました♪

コロナ禍の影響を受け、約4年ぶりの開催とのことで皆さん生き生きされている印象でした。

 

じわじわと弱ってしまった社会を盛り上げる記念すべき1年になるように頑張りたいですね!

さあこれからです!!

 

さて本日は地域を盛り上げる方法についてお話しします。

 

とはいえそんな実績のない私が語れることなど知れているわけですが、地域密着企業を謳う弊社にもできることがないか考えてみたいわけです。

本日はちょっと趣向を変えてお話ししてみましょう。

 

大筋は以下4点でしょうか🤔

 

①地域イベントの開催
地元の祭りやイベントを企画し、人を集めることで、地域経済の活性化につながります。

例えば、地元の特産品を使ったフードフェスティバルや花火大会、音楽イベントなど。

安芸高田市であれば他にはあまり見ない神楽をより身近に感じさせることなどが良いでしょうか。

その点、子供神楽をされた本日の市入大祭は特性が出てよかったと思います。←何様

お祭り大好きな私としてはこちらを推したいです。(酒)

酒、ゆず、ネギ、しょうゆなど特産品の多い地域ですから、朝市なんてのもいいですね。

そういえば九州ではロマンシング佐賀なんて冗談みたいなコラボやっていましたが、あれの心理的距離を縮める効果はものすごかったと記憶してます。

 

②地域振興施設の整備
観光客が訪れる施設や地域住民が利用できる公共施設を整備することで、地域の魅力を高めることができます。

例えば、観光施設や道の駅、地域交流施設、公園などが考えられます。また、地域住民が利用するスポーツ施設や福祉施設など、何を伸ばすかによりますが重要ではないでしょうか。

休日が過ごしやすいと新規居住者(ご家族)を呼び込みやすくなると考えています。

人口を増やす+流出を減らさないとジリ貧ですからね。

ただ新設にはお金がかかります。既に広い公園などはいろいろありますしね。ここにかける費用を最低限にして③をうまくやる!←雑

 

③地域のPR活動
田舎の魅力をPRし、観光客や新規居住者を呼び込むことが大切です。例えば、地元特産品や観光スポット、歴史や文化などの情報をSNSやウェブサイト、イベントなどで発信することで、地域の知名度を高めることができるのではないでしょうか。

幸い安芸高田市は昨今メディアにも取り上げられ市政への認知度は上がっています。

安芸高田市に住む人間としてはあまりよくない取り上げられ方も含まれますが、結局悪名は無名に勝る!←

ネット社会の令和の世に食い込ませる方法は数多く存在すると思います。

 

④地域住民の参加
地域住民が地域の魅力を共感し、参加しやすい体制を整えることが必要です。例えば、地域の文化や歴史を学べる講座や体験会、地域の自然を守るボランティア活動、地域おこし協力隊などが考えられるでしょうか。

ただし、それぞれの地域の特性に合わせた施策が必要であり、地域住民の意見やニーズに応えることが大切なポイントとなると考えています。これは生まれと育ちがよそ者の私にはなかなか思いつきませんが、やはり祭りですか!←

 

㈱HK-CONNECTは地域を盛り上げようとされている方を応援しています!!

まだまだ知らないことが多いので地域のことを教えてください!

 

協賛依頼・地域おこし関連のお誘いお待ちしています!

tel:080-5842-0003

mail:info@hk-connect.jp

 

気になられた方は是非お声がけくださいね♪

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社HK-CONNECT
〒731-0501
広島県安芸高田市吉田町吉田1911-4

電話番号 : 080-5842-0003


安芸高田市で空き家の不用品に

安芸高田市でリフォームを機に

安芸高田市で遺品整理の不用品に

安芸高田市で引っ越しの不用品に

安芸高田市で粗大ゴミを処分

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。