株式会社HK-CONNECT

相続の相談はお元気なうちに!

お問い合わせはこちら Instagramはこちら

相続の相談はお元気なうちに!

相続の相談はお元気なうちに!

2023/04/17

安芸高田市の消防団に入りまして、本日はさながら免許の初心者講習のようなことを受けてきました。

規律や団体行動、ホースの使い方など教わったわけですがこれがなかなか面白い。

災害時に役立つスキル。すなわち被害者・被災者を助けるためのスキルを学んでいる最中に楽しいは不謹慎だと怒られそうですが、

学生時代の体育祭や部活動を思い出しましてなかなか性に合っていましたな。

 

平和が一番ですが有事の際に役に立つように日々研鑽し、己を磨くのです!

皆様!湿気の多い季節になりますが、火の用心ですぞ!

 

さて本日は相続問題についてお話しいたします。

 

そもそも相続問題と何でしょうか?

 

相続問題とは、故人が遺した財産を継承するための手続きや、その財産をめぐるトラブルなどを指します。

日本では、相続に関する法律が定められており、相続人や相続分などが明確に規定されています。

しかし、それでも相続問題は起こり得るもので、例えば以下のようなトラブルが起こることがあります。

 

・相続人についての意見の食い違い
・財産分割についての意見の食い違い
・遺言状の有効性や解釈についてのトラブル
・財産評価や相続税申告に関する問題

 

また、相続問題は個人的な問題だけでなく、企業や不動産、株式などの相続もあります。

そのため、法律や税金に関する知識が必要な分野でもあります。

 

『まだまだ元気だし、相続なんて先の話だよ。』

 

『親の財産なんて財布の中身除くみたいでちょっとね。。。。』

 

『うちの親はそもそも財産なんてないよ!(未確認)』

 

『うちの兄弟は仲いいから。』

 

なんて言ってた方々が5年後10年後相当苦労なさっている姿を見てきました。

相続問題を回避するためには、遺言書を作成することが一つの手段です。

遺言を残すことで、自分が希望する相続人や分割方法、遺贈する財産などを明確にして、相続問題を防ぐことができます。

まあ何をするにしても相続する方々間での話し合いが不可欠です。

 

とかいう私も親がいい年ですので兄弟で話題に上がることもありますが、

『人に貸したり売ったりはなぁ』

『うちの記念館にして保存しよう』

『いやいや、早いとこ売って手離れした方がいい』

などなど色々な意見が出てきまして結局話が繋無いまま終わります。そんなこんなでもう2年くらいおんなじこと言ってますからね。

こんな仕事をしてますから選択肢は色々提案できますが、身内の意見というのは通りにくいもんです。

ですが親がある程度元気なうちにしておかないと親の意思も反映させたいですからね。

お医者さんが一番厄介な患者は家族なんて言いますから、これからが勝負ですね。

今のうちに。ほんとに今のうちにそういう話し合いはやっとくのが最適解だと思います。

 

相続についての知識を身につけることや、専門家のアドバイスを受けることも重要です。

 

HK-CONNECT(エイチケイコネクト)では相続のご相談から、不動産や法人の買い取り、仲介のご紹介を承っております!

 

是非お手伝いさせてください!

 

『ブログを見た』と言っていただければリフォーム時、御見積価格より10%オフ!

 

気になられた方は是非お声がけくださいね♪

 

皆様からのご依頼まだまだお待ちしております!!

 

・対象エリアは広島全域です!安芸高田市が最も早いです!

・最短即日対応!すぐ伺います!

・ご不用品回収!出張買取!

・押し売りなし!こちらから営業電話などいたしません!

 

広島県内であれば無料で現地確認+お見積もり対応させていただきます♪

 

どうぞお気軽にお声がけください!

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社HK-CONNECT
〒731-0501
広島県安芸高田市吉田町吉田1911-4

電話番号 : 080-5842-0003


安芸高田市で空き家の不用品に

安芸高田市でリフォームを機に

安芸高田市で遺品整理の不用品に

安芸高田市で引っ越しの不用品に

安芸高田市で粗大ゴミを処分

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。